バードウォッチング・2017初夏

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、まえのページへ


05月02日

 駅前広場の上空から、キェキェキェと声が聞こえてきました。
 小さな鳥をカラスが追いかけまわしています。

 やあ、久しぶりのチョウゲンボウ。
 カラスに追いすがられながらも、ホテルの最上階あたりの庇にとまって、また鳴いています。

 しばらくしたら、今度は向かいのショッピングセンターの屋根に移って、また鳴きだしました。
 カラスの群れも飛び回らない限り、チョウゲンボウを許容しているようです。

 元気そうで良かった。この街でペアをつくって、そろそろ子育てに取り掛かるのかな。


05月07日

 五月の連休も終わりました。
 6日の土曜日だけは曇りましたが、珍しくほとんど雨のないゴールデンウィークでした。 これから田に水を入れていく時期ですが、櫨谷川の可動堰には水は溜まっていません。水不足にならねば良いのですが。

 ここ数日、5〜6羽のコシアカツバメが、朝にマンション上空を飛び回っています。
 フジの花、ウツギの花が咲き、チガヤが金の穂を出す候となりました。昼に櫨谷川へ降りていくと、ニセアカシアが白い重そうな花房をさげていました。


05月10日

 昔の職場の仲間と飲んで、遅くに帰宅したら、嫁さんがるんるん気分で「チョウゲンボウのゲンちゃんが来てるよ。」
 へぇ、ほんと?ベランダからそっと覗くと、隣の棟の排水管の通気の上に黒い影がちょこんと座っていました。
「もういいでしょ」ぐいと腕をつかまれてすぐに室内に引き戻されてしまいました。

 翌朝明るくなったゴミ出しのときに見てみると、もう飛び去っていました。
 でも排水管の下に、真新しいものも含めて3つ4つのペリットが落ちていました。あれぇいつの間にか戻ってたんだ。


05月14日

 夕方、嫁さんと駅前広場を見下ろすコロネードを歩きながら、お帰りが一度っきりになったチョウゲンボウはどうしているんだろうか話していました。
 そばの広場を飛ぶのはハトばかり。
 どこかにとまっていないものか、なめるようにビルの上の方を見て回りました。

 おや、南東の隅、屋上近くにアンテナやライトと思えないものがありますね。
 間違いなくチョウゲンボウ。
 今はホテル住まいのようです。


05月21日 ホトトギス初音

 朝にベランダの鉢植えに水をやっていました。
 遠くの方から、ウグイスのさえずりのような懐かしい声が聞こえてきました。
 いえ、ウグイスではありません。これはホトトギス。
 今年初めて聞きました。


06月06日 アマサギ

 最近、時々走って帰ります。
 職場からしばらく走ると、急に田舎の風景になります。
 今、田植えの真っ盛り。
 植えたばかりの田んぼの畔に、アオサギに混じる小型のサギ。
 1羽、2羽、3羽・・・・・・8羽います。
 半分くらいの頭がオレンジ色に変わりかかっています。アマサギですね。


06月08日 入梅

 7日、久しぶりにまとまった雨が降りました。
 およそ30mmの雨。先日梅雨入りした九州以東、関東までが梅雨入りしました。

 明けて8日の朝は、まだ曇っていて細かい雨が降っていました。
 昼前になってようやく晴れ。見違えるような良い天気になりました。

 昼間に大気に吸い上げられた水蒸気は、夕方になって空を覆う雲となりました。
 家まで帰る間に降らないかしらん。
 帰路、夕べの山からホトトギスの声が聞こえてきました。


06月14日 チョウゲンボウの声

「今朝もチョウゲンボウの声がしてたね」
 朝起きてきた嫁さんの第一声です。
「鳴いてたの?僕は聞かんかったなぁ」

 日の出とともに目が覚めて、あとは起きるしかないので、そのあと風を入れたりベランダの鉢に水をやったり新聞読んだり、 いろいろやっていると聞き逃したようです。

 なぜチョウゲンボウの話を嫁さんがするかと言うと、 数日前の朝、先に起きた嫁さんが、外を見て家の前の電柱にチョウゲンボウが帰っているのを見つけたからです。
「そっと電柱の上を見て!チョウゲンボウが来てる。2羽」
 私は見そびれて、出たときは飛び去ったあと。2羽は交尾していたそうです。


06月16日 夕べにチョウゲンボウ

 ジョグして帰り着いて、シャワーを浴びて涼んでいたら、「チョウゲンボウの声が聞こえる」と嫁さん。
 声の主は電柱にとまるヒヨドリでした。残念そうな嫁さんです。

 ところがそのすぐあとに、本物のチョウゲンボウが飛んできました。
 頭が灰色なので雄なんでしょうか。嫁さんと二人で眺めていました。


06月17日 土曜のチョウゲンボウ

 朝4時半にチョウゲンボウを見ました。

 甲高い声に起こされて、外を見るとチョウゲンボウがやってきて電柱の天辺に止まりました。
 チョウゲンボウはそこで獲物をさばいて、3度4度口へ運んでいました。

 夕方、嫁さんと帰ってきたら、横断歩道の上空を飛ぶチョウゲンボウ。
 振り返って飛び去る姿を見ると、もう一羽やって来て戯れるように、交差コースで飛んでいきました。ペアをつくっていますね。


ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ