バードウォッチング・2015冬

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


11月25日 ツグミ

 急に寒くなってしまいました。北風が吹いて、12月初旬の気温ということです。
 寒い昼休みにそこらを走ってみると、ツグミが来ていました。

 いよいよ冬の到来です。


11月29日 ノスリ見たよ

 穏やかな日曜日。朝ジョグに出ました。
 もとのブドウ園、今は果樹園を通って性海寺へ抜ける道です。

 丘の上には予想通り、ツグミの群れが来ていました。

 谷に降りたところで、田んぼの中から金色のタカが飛び立ちました。
 ノスリです。
 遠い電線にとまったノスリの方へ行こうとしたら、また1羽タカが降りてきます。
 もとのノスリとじゃれるようにも見えたのですが、よく見たらトンビがノスリを追っていました。
 トンビは、電柱ごとに縄張りを張っているようでした。

   【2015.02.15へ】

 今日見た鳥は、トンビ、ノスリ、ハシブトガラス、ヒヨドリ、ツグミ、ホホジロ、スズメ、カワラヒワ、ジョウビタキ、 ハクセキレイ、キセキレイ。


1月10日 冬の京都

(下御霊神社) (革堂)
 京都散策に出ました。

 中京を歩いて、革堂、下御霊神社、京都御苑あたりを回りました。
 下御霊神社のお祭りは5月22日と聞きました。またその時来ようかな。






1月11日 タゲリ・オオタカ・ミコアイサ

 今年は11日の今日が成人の日です。
 暖かくなった昼前に、秋からご無沙汰していた神出までジョグに出ました。

 暖冬の今年は雨も多く、溜池には満々と水が溜まり、鳥が休む浜がありません。
 今年はタゲリはもっと北に留まったのか、などと考えながら田んぼの農道をジョグしていたら、脇のたんぼに4羽いました。 でも、少ないな。

 もう少し進んで折り返したとき、大きくもない排水路からタカが飛び出しました。
 驚きました。
 顔や腹の模様を見るとオオタカのようです。
 オオタカは田んぼの表をかすめ、溜池の堤防を翔け昇り堤の陰に消えました。 ハクセキレイが慌てたように右手に飛び去ったのは、ご愛敬。

 無駄とは知りながら、畔を辿って堤を登りました。 やっぱりオオタカは消え去ったあとでした。でも私が姿を見せたのでカモの群が離水します。ミコアイサの大群です。 ひょっとしたらこの辺りでは、前よりミコアイサは増えているのかもしれません。

 国道脇まで戻ったら、上空を飛ぶトンビの姿にミューと警戒の声をあげながらタゲリが逃げます。
 おやおや、いつもの池の端にもタゲリはいたようです。
 池の東と西で、だいたい十羽のタゲリを見かけました。これなら例年と同じくらい来ているようです。

   【2014.11.15へ】
   【2016.11.11へ】

 今日見た鳥は、スズメ、キジバト、ハシブトガラス、ムクドリ、ヒヨドリ、ヒバリ、ホホジロ、ハクセキレイ、 タゲリ、オオバン、ミコアイサ、ヒドリガモ、コガモ、カワウ、アオサギ、ダイサギ、トンビ、オオタカ。


ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ