equさんの 2011年トスカーナ旅行

2011.10.11 から 2011.10.22

 10.11 関空 出発 〜 ミラノ 到着  
 10.12 ミラノ 〜 パルマ 〜 ルッカ  
 10.13 ルッカ 〜 フィレンツェ  
 10.14 フィレンツェ  
 10.15 フィレンツェ 〜 サン・ジミニャーノ 〜 シエナ  
 10.16 シエナ 〜 ピエンツァ 〜 モンテ・プルチアーノ 〜 シエナ  
 10.17 シエナ 〜 アレッツォ  
 10.18 アレッツォ 〜 アッシジ  
 10.19 アッシジ 〜 ロッカンティーカ 〜 ローマ  
 10.20 ローマ  
 10.21 ローマ 出発 〜 10.22 関空 帰着  

イタリア旅行のトップページへもどる

今年のトスカーナをめぐる旅行も最後の日を迎えました。
朝のジョギングに出たところで猛烈な雨が降り出しました。

慌てて地下鉄駅に駆け込見ましたが、一向に止みません。
雨に濡れたTシャツが冷たくなってなってきます。

と、駅構内を見回していて、とんでもないことに気付きました。
腕にビニル傘をかけた傘売りがどんどん増えてきます。
まるで、雨を知っていたかのように傘を持って集まってきます。

いや、雨が降るだろうと傘を仕入れて売る準備をしていたのでしょう。
しかしイタリアには、稀な急な雨をあてにするような、そんな「守株待兔(待ちぼうけ)」暮らしをしている人たちが一杯いるんですね。

大雨は午前中降ったり止んだり。
雨が溢れて地下鉄に流れ込み、一日地下鉄が休んでいました。
おかげで、雨の中をタクシーを探して駆け回ることになりました。

ローマのホテルの朝食
ローマのホテルで朝食 
今日は実質最後の日です。
ラテラノのナルテックス
最後の朝はサン・ジョバンニ・イン・ラテラノ訪問
これまで好天続きの旅もここで大荒れになりました。
ラテラノ宮殿
大聖堂の隣接する法王宮殿
今は博物館です。    
法王の輿
法王様の御輿
優雅な乗物です。
ラテラノ大聖堂
ラテラノ大聖堂内部
  
ラテラノ大聖堂前の広場
ラテラノ大聖堂前の広場  
激しい雨が降ったり止んだり。
洗礼堂
ラテラノ洗礼堂  
古いモザイクで有名
ラテラノのオベリスク
ラテラノのオベリスク
また降りだしそうな空
スペイン広場
誰もが行く観光地
スペイン広場  
サン・ピエトロ大聖堂遠景
ピンチョの丘から見た
サン・ピエトロ大聖堂
コクマルガラス
ヨーロッパならどこにでもと思っていたのに
始めてみた白黒のコクマルガラスです。  
超小型車の駐車
ローマ流    
超小型車の駐車法
ローマのホテルの朝食
ローマを離れ、まずフィンランドへ
ヘルシンキ上空からの俯瞰。   
アレッツォのドォーモ
ヘルシンキ・ヴァンター空港内    
フィンランドの人は大柄ではないですね。
ビア・バー
空港内のビア・バー
ビールは高かった。
フィンエアー
いよいよヨーロッパを離れ
日本に帰ります。    
大阪の空
帰国したら鬱陶しい空模様
日本の高温多湿を感じます。

    
    

前へ←ページトップへ↑
前の旅へ