バードウォッチング・2017冬

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


(ゲンちゃん)

12月10日

 家を変わりました。
 27年住んだ家を変わるのは大変でした。
 どこに入っていたんだろう、大量の「もの」が有ることが判りましたが、引越しまでに荷造りも処分もできませんでした。
 元の家に残った「もの」をこれから整理していかなければなりません。いったい何時家を処分できるでしょうか。

 夜を過ごすチョウゲンボウの、こんな姿ももう見納めです。



(夜明け)

12月18日

 ちょっと落ち着いた朝、日の出前の空がすっきり晴れ渡りました。
 これからどんどん寒くなるそうです。

 新しいマンションにはドバトやカラスは来るようです。



(コウモリの骸骨)

2018年01月02日

 新年は好天。
 でも寒くなりました。

 元のマンションに片付けに行き、ワッ!ベランダに放置していた石の間で白骨化したコウモリを見つけてしまいました。

 ちなみに上の石は北アルプスの閃緑岩(かな?)、下の石は富士山の火山岩。



3月01日 春一番

 移動性低気圧が日本海を通り過ぎました。
 夜半過ぎの深夜、暴風警報が発令されました。
 寝静まった部屋の外を、強い雨風が吹きすぎているようです。
 明けてみれば、関西も春一番が吹きすぎたと伝えられました。

 北陸、関東地方では吹き過ぎた風で電柱が折れ、車両が飛ばされるような暴風被害が出ています。


3月02日

 一日たって一つにまとまった低気圧は962hPaまで成長、北陸から北海道にかけて記録的な暴風雪になりました。

 ところで、昨日、伊丹の昆陽池で発見されたハシボソガラスの死骸を簡易検査したところ、鳥インフルエンザの陽性反応が出たと、 発表されました。


ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ