バードウォッチング・2008春

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


3月01日

 立杭へぼたん鍋を食べに行ってきました。


3月02日

 暖かくなった日曜日、久し振りに溜池めぐりに出ました。
 岸の枯れ葦は焼き払われ、風通しが良くなっていました。サギやオオバンも居心地が悪そうです。
 オオバンが十数羽、水の中の餌を漁っています。 遠くの岸にはヒドリガモの群。池の真ん中には、マガモとハシビロガモの群が浮かんでいます。
 岸の休耕田にヌートリアが上がっていて、しきりに草を食んでいます。
 気がつくと、半径十メートルの範囲の草が刈られたように短くなっていました。

 帰り道にタゲリを一羽見つけました。
 西日に照らされて、羽の色をじっくり見ることが出来ました。 尻のところにオレンジ色の羽があることに、今日初めて気がつきました。

   【2007.12.02へ】
   【2008.12.06へ】

 今日見た鳥は、スズメ、ハシブトガラス、キジバト、ヒバリ、セグロセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、ツグミ、ホホジロ、 モズ、カワラヒワ、トンビ、カイツブリ、ダイサギ、アオサギ、ケリ、タゲリ。


3月20日

 にも書いたように、この冬、ベランダでスズメに米を撒いてやっています。
 この頃は毎朝30羽くらいも集まるようになりました。

 ところが、今朝ヒヨドリがやって来ているのに気がつきました。
 今朝は雨なのでスズメの集まりが悪くて、食べ残しがたくさん残っていたんです。 その残りの米を、ヒヨドリは下クチバシで掬って上手に食べるんです。
 ヒヨドリがいるためか、スズメはやってこられません。

 そろそろ潮時でしょうか、米を撒くのは終わりにしようかな。


3月29日

 京田辺へ行きました。

 駐車場の茂みにツグミのような鳥がいました。
 まだ残っているシロハラでした。
 久し振りに見ました。


3月30日

 ここ数日、寒さが戻っています。午後から雨になるというので、朝小雨が降る中、ジョグに出かけました。

 あちこちにツグミがいました。
 でも、明石川の川面を掠めるようにツバメが飛びまわっていました。
 今日見た鳥です。
 スズメ、カワラヒワ、ヒバリ、モズ、カラス、キジバト、ムクドリ、ヒヨドリ、コサギ、ダイサギ、アオサギ、そしてツバメ。


4月06日

(となりの桜)
 となりのマンションの桜が見頃です。

 今日も京田辺へ行きます。向こうでは桜はしているかしら。


4月19日

 平野谷から鍋蓋へ登りました。
 山は新緑。ウグイス、シジュウカラ、センダイムシクイの声が聞こえます。
 あれ、ホトトギスも鳴いているね。
 七三峠から上には、サクラがまだ咲いていました。

 今日は鍋蓋の肩から北尾根、洞川、高雄山管理道をまわって新神戸へ降りました。


4月20日

 ポートアイランドにスウェーデンの家具量販店、IKEAが開店しました。
 家族そろって見に行ってみよう!

 10時過ぎ、港島大橋を降りてポートアイランドへ車が入ったところで、突然の渋滞です。
 よくわからんけれど、左車線が渋滞しているので、右の車線をどんどん走って行くと、 なんとこれがIKEAへ行く車の列です。2km以上並んでるよ。

 車はキメックセンターの駐車場へ停めることにしました。
 そこから南公園まではムービングウォークがあります。
 ところが、そのムービングウォークが故障中!なんて間が悪いのでしょう。
 まあ、天気がいいのでいい散歩になりました。
 南公園の樹が大きく育っているのに、家人が驚きます。十年以上来ていませんから。
 公園はヤエザクラが満開を迎えていました。

(南公園)

 IKEAはポートピアランド跡に建てられています。
 なかなか駐車場に入ることが出来ない車の列を横目に、玄関まで行くと、なんと入場制限されています。
 ここでおよそ半時間待ち。
 館内は混雑の極みで、ゆっくり見ることができませんでした。

(混雑のIKEA)
 帰り際にもまだ来客が一杯。三時間待ちだということでした。

 IKEAのお土産は指人形。
(IKEAの指人形) (IKEAの指人形)
(IKEAの指人形) (IKEAの指人形)


4月27日

 春の連休が近づいてきました。
 小野の市場の、やえざくら堤へ行きました。もう花盛りは過ぎていました。

 ウグイスやホホジロ、セッカ、ヒバリが盛んに囀っていました。

(やえざくら) (やえざくら) (やえざくら)


ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、equさんの新米バードウォッチングへ

ここをクリックすると、つぎのページへ