坂田靖子『マンガ 堤中納言物語』

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


 坂田靖子のマンガは茫洋としたタッチと、ほんわか優しい語り口で、大好きです。

 原本の『堤中納言物語』は歌物語のはずが、こうやって漫画で見ると、 妙に当時の日常生活を描いていてなかなかおもしろい。

 「虫めづる姫君」しか知らない人が ほとんどでしょうね。

 そういう私も「虫めづる姫君」しか 知りません。いやはや、漫画読んでやっぱり良いこと言うな、この姫君、と再認識しています。

 「気にすることないわ 人生なんてしょせんまぼろしのようなものよ  今この時代のいいとか悪いとかなどたいしたことじゃないわ」

 人生はまぼろしと言いながら、普遍的な価値観に論旨を転換するこのたくましさ。



ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ