グレアム・グリーン『キホーテ神父』

 ドン・キホーテの末裔、キホーテ神父と共産党市長サンチョ・パンサの二人連れが繰り広げる スペイン漫遊と社会情勢に対する神学的考察。

 神父は運転しながら、いつものことだが、愛車の運命を心配していた。 彼はこのフィアットの小型車を、名誉ある先祖の思い出から、<わたしのロシナンテ>と呼んでいた。 それほどまでに愛着している車が、いつか将来、屑鉄の山の中で錆びつき、腐食していく運命にあるとは、 思ってみるだけでも耐えられることではなかった。 そこで彼は、ときどき考えた。どこかこのあたりに小さな土地を購入して、教区民の誰かに条件つきで遺贈する。 その条件とは、その土地を<わたしのロシナンテ>の最後の憩いの場所とすることにあった。

 この調子で諧謔はつづきます。

 トランクにラ・マンチャワインを積んだロシナンテとともに、 二人が旅するのが、乾いた茫漠たるラ・マンチャの平原です。

equさんの スペイン旅行へ