工藤直子『ともだちは海のにおい』

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


 いちおう児童文学の範疇に入っています。
 いるかと、くじらのたのしいこころの交流。

 でも、自分のためによむのもいい。
 さびしいおとなのためでもあるような本です。

 海のはじまり

「ひとはみな
 心のなかに
 海をひとつ もっている
  ・・・・・・
  ・・・・・・
 おそらく むかし
−−−なにが悲しいのか
   わからないほど ちいさく
   なにがつらかったか
   忘れてしまうほど むかし
 ひとはみな
 はじめてまるい口をあけて泣いた
 あのときの涙の粒が
 海の はじまり
  ・・・・・・
 ひとはみな いつだって
 塩からくて にぎやかな
 海を 抱いて いるのだ」

 ふたりが であった

「ああ。星がいっぱい。・・・・・・なんてしずかなんだろう。
さびしいくらいだ」
  ・・・・・・・・・・・・
「さびしいくらいしずかだと、コドクがすきなぼくでも、
だれかとお茶を飲みたくなる」
  ・・・・・・・・・・・・
(コドクもいいが「いっしょ」もわるくないな)

 いるかのてがみ


 きょう、いるかはくじらにてがみを書いた。

 こんにちは、くじら。おげんきですか。ぼくもげんきです。
 ぼくは、めがさめたときや、さんぽをしているとき、いまどこかで、く じらが、ごはんをたべたり、ねむったりしてるなとおもいます。
 そうすると、うれしくなります。
 それから、くじらはよく、ぼくのあたまをなでてくれます。そうすると、 やっぱりうれしくなります。
 あんたはぼくの、たいせつなともだちです。
 どうもありがとう。ではさようなら。

            いるかより
 くじらへ
  ・・・・・・・・・・・・

 宇宙を泳いだ

  ・・・・・・・・・・・・
 くじらは本をみせて、太陽系のことをはなした。
  ・・・・・・・・・・・・
「いちばん遠い星は、どこらへん?」
 くじらは、また泳ぐことにした。泳ぐくじらは、ホク ロのようになっても、まだとまらない。どんどんどんど ん。とうとう、どこにもいなくなった。
 いるかは、地球になったまま、じっとまっているのだ が、くじらはいつまでたっても帰ってこない。
 いるかのまわりは海ばかり。午後の日をあびて、しん としている。

 くじらが帰ってきたのは、そろそろ日が暮れようとす るころである。
「おかえり、くじら」
いるかは、いそいでくじらのそばにかけより、
「うちゅうって、さびしかった」
 といった。



ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ