末吉暁子『怪獣になった女の子』他

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ


 図書館で末吉暁子さんの『怪獣になった女の子』を借りてきました。
 児童文学の掲示板で取り上げられていたのがちょっと気になって。
 昼休みと帰りの電車で読みました。娘は寝る前に読んでしまいました。
 明るくて弾むような展開がいいですね。お母さんもくよくよしてないし。

 で、隣に合ったので一緒に借りてかえった、末吉暁子さんの『地と潮の王』 も一緒に読みました。古代日本を舞台にしたファンタジーです。400ページ、 絵も無いのでなかなかすすまなかった。(笑)

 この作品はすこし大人向け。
 すっきりと飛びあがってしまいたい、だけど最後は在るべきところに戻らな ければならない人生の重さ、すっぱさをあとに残します。伝統の貴種流離譚ぽ いのが気になりますけど。



ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、まえのページへ