リュック・ベッソン『グラン・ブルーの物語』

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、晴耕雨読へ



 本屋へ行ったら目に入りました。

 ジャック・マヨールの、というよりは、『グラン・ブルー』のフィルム ストーリーです。ジュブナイルでした。

『グラン・ブルー』、ドキュメンタリーではなくストーリーをもたせた ものみたいです。88年カンヌで大評判となり、その後世界でヒットした そうです。記憶にうすい...

 それよりも映画の監督がリュック・ベッソンとは驚いた。『ニキータ』 『レオン』の監督。年末『レオン』をリランしてましたね。なんとも言 えない味がある。ヨーロッパの香りがある、と思ったらフランスの監督 でした。『フィフスエレメント』はブルースウィリス活躍のハリウッド 風の娯楽SF大作だったけれど。

『レオン』はジャン・レノがまたよかった。クールな暗殺者が、人と視 線を合すことも不得手な、うぶな男であることをうまく見せていた。

『グラン・ブルーの物語』の挿し絵にいかにもジャン・レノ風の男がいま した。ジャックのライバル、エンゾ(イタリアではエンツォって呼ばなか ったかな)で、映画『グラン・ブルー』でやっぱり協演していたようです。

 普段気にも留めていない、いろんなサインが一気に結びついてしまう 時ってありますね。不思議な気がする。キーワードは ジャック・マヨール でした。

 そのうち午後サボって『ジャンヌ・ダルク』見に行ってみよう。  でも、今ごろどこにかかっているんだろう。



ここをクリックすると、ページトップへ戻る

ここをクリックすると、つぎのページへ

ここをクリックすると、晴耕雨読へ