教会・城・美術館

 2008年のイタリア旅行で訪問、再訪した教会・城・美術館を紹介します。

 まずはヴェネツィアの教会と美術館です。
 サンティッシミ・ジョバンニ・エ・パオロ教会は、隣接するサン・マルコ同心会の騙し絵風の外壁装飾が有名です。 同心会の建物内は普通の市民病院となっていました。
 細い道を辿って行った、サンタ・マリア・デイ・ミラーコリ教会は大理石張の宝石箱のようなお堂です。
 午後は、アカデミア美術館を再訪です。絢爛とした中世祭壇画はすばらしいものです。
 大運河右岸を辿ってサン・ロッコ同信会とサンタ・マリア・グロリオーサ・デイ・フラーリ教会を訪ねました。 ここも2度目となります。
  【
ヴェネツィア

 次にパドヴァとボローニャ。
 パドヴァはアレーナ公園内のスクロヴェーニ礼拝堂だけの訪問です。 アレーナはすっかり荒廃していて、楕円形の低い壁が残るだけ。 あれ、これはアレーナじゃないかな?と良く見てわかるくらい。
 ボローニャは、正面が未完のサン・ペトローニオ聖堂と、三連ドームのあるサン・ドメニコ教会を見ました。
 3年前には、サン・ペトローニオ聖堂すら入らずに、昼ごはんだけ摂ってすぐ駅へ戻りました。
  【パドヴァ・ボローニャ

 翌日にはフェラーラとヴェローナを回ります。
 フェラーラはエステ家の城とサン・ジョルジョ聖堂を見ました。サン・ジョルジョ聖堂内陣脇は、 先の大戦の爆撃で破損したところを、復元しないまま残し、記念廟としていました。
 ヴェローナではジュリエットの家が博物館となっていました。
  【フェラーラ・ヴェローナ

 マントヴァとクレモナも駆け足。
 マントヴァは街の北側が人工湖で囲まれています。その端に建つのがゴンサーガ家のドゥカーレ宮です。 街の小ささに合った、少しひなびた城でした。
 クレモナの聖堂はサンタ・マリア・アッスンタ聖堂。他の建物や洗礼堂を従え、妙に横長の正面が特徴的です。
 クレモナの時計塔はイタリア最大だそうです。
  【マントヴァ・クレモナ

 ロンバルディア平原の街めぐりを終え、最後はミラノの美術館。
 ガイドさんが朝最初につれて行ってくれたのが、サン・マルコ教会。 ロマネスクがどんなものか、判り易く教えていただきました。
 次はブレラ絵画館。懐かしい中庭の周りは修復工事中でした。
 スカラ座の美術館にはあまり期待していなかったのですが、それなりの展示が充実していました。 スカラ座の客席が開いていて、劇場内を見ることが出来たのがラッキーでした。
 午後は自由行動でアンブロジアーナ絵画館を見てきました。こじんまりした美術館でした。
  【ミラノ



○ ヴェネツィアへ

○ パドヴァ・ボローニャ、フェラーラ・ヴェローナへ

○ マントヴァ・クレモナ・ミラノへ

○ イタリア人たち

○ イタリア旅行TopPageへ